ニュース
» 2012年04月24日 13時00分 UPDATE

あの時代のベストセラーが分かるBookliveの「あのころのベスト10」

Bookliveが年別のベストセラーを紹介する「あのころのベスト10」を開始した。スマートフォンのメインユーザーである若年層には新しく、当時を懐かしく振り返りたい方にもお勧めしたい。

[西尾泰三,ITmedia]
tnfigbl1.jpg 時代時代のベストセラーが当時の出来事とともに紹介される

 音楽では「19xx年の年間トップ10」といった切り口で紹介されることがよくあるが、書籍ではあまり見かけない――そんなことを考えていると、電子書籍ストアを手掛けるBookliveが年別のベストセラーを紹介する「あのころのベスト10」を開始していた。

 BookLive!内の特集企画として展開されている「あのころのベスト10」は、スマートフォンのメインユーザーである20〜30代に対し、過去の名作との新たな接点を提供すること、また、「新刊本と同じ感覚で名作に触れる」といった電子書籍ならではの新しい楽しみ方を提案するために企画されたもの。出版ニュースおよび出版各社の協力の下、毎月1回更新される。現在、1973年1987年2004年2006年のページが公開されている。

 例えば1973年は「てんとう虫のサンバ」や「夢の中へ」がヒットした年。この年のベストセラーランキングは小松左京の「日本沈没」だ。その時代時代を飾った書籍を紹介し、新刊本と同じ感覚で名作に触れる機会を提供するこの取り組みは注目だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる