ニュース
» 2011年12月19日 14時13分 UPDATE

Android向けKindleに追加されたPDFファイル閲覧機能

Amazon.comはKindleでのPDFサポートを強化するためにFoxitに出資したが、Android向けKindleアプリはPDFファイルを読み込めるようになった。

[Mercy Pilkington,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader
tnfig178.jpg

 多くのタブレットユーザーが電子読書に利用するAndroid向けKindleアプリの最新版がAndroidマーケットに追加された。奇妙なことに、AndroidベースのデバイスでKindleアプリを利用してPDFファイルが閲覧できる機能がその主な特色であるにもかかわらず、最新版はひっそりと追加された。

 The-Digital-Reader.comは12月7日、モバイルデバイスをPDFファイルリーダーにするAndroid向けKindleアプリの新たなPDFファイル閲覧に関する記事を投稿した。ネート・ホッフェルダー氏の記事によると、アプリの更新についてはほとんどアナウンスはなかったようだ。

 ホッフェルダー氏は「AmazonとFoxitのディールがアナウンスされたタイミングにはちゃんとした理由があるようだ。Android向けKindleアプリはPDFファイルを読み込めるようになった。最新版は数日前にAndroidマーケットに追加されたが、推奨版としてプッシュ配信されていない。Twitterでそれについて知るまで、最新版が入手できることを私は知らなかった」と述べている。

 ページ送りとローディングのスピードは十分に高速だとはいえ、幾つかのバグ修正を含む最新版の標準機能はかなりシンプルだ。唯一、ガッカリするのは、PC向けKindleアプリでは可能なハイライトしたり、ノートを取ったり、ブックマークしたりといったことができないことだ(PDFファイル向け機能でまだサポートされていないということなのかもしれないが)。

 ユーザーが期待してしかるべき機能をもう少し追加することが必要だが、このPDF閲覧機能はPDFでフォーマットされた電子書籍を読む可能性を確実に広げている。自主出版を行なっている著者が利用できる電子書籍配信プラットフォームの蓄積により、読書専用デバイスが持つすべての機能を備えていないにしても、もしかするとこの機能はユーザーがより多くの著者の作品に触れる機会を増やすかもしれない。

tnfigandroid.gif

Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる