ニュース
» 2011年11月15日 18時36分 UPDATE

この絵本がすごい:大人も読みたい絵本アワード、最優秀賞は『ここはいたみの ない世界』

ヤフーとアイフリークが実施していた「大人も読みたい絵本アワード」の受賞作品が発表された。大人が読んでも楽しめる絵本とはどういったものなのか。

[ITmedia]

 ヤフーとアイフリークは11月15日、「大人も読みたい絵本アワード」の受賞作品を発表した。

 同アワードは、PCやスマートフォンなどのブラウザ上で利用できるさまざまなアプリケーションを提供する「Yahoo!アプリ」で、絵本アプリ「PictBox」が公開されたことを記念して実施されたもの。「大人も読む絵本」というテーマで募集を掛けたところ、237作品の応募があり、この日、結果発表となった。

tnfigy1.gif 『ここはいたみの ない世界』

 最優秀賞に輝いたのは、『ここはいたみの ない世界』(作・やん)。わたしたちが日ごろから感じるさまざまな痛み。物理的な痛みもあれば、精神的な痛みもある。そうした痛みに耐えかねて、一切の痛みがない世界を夢見たことは誰にでもあるだろう。しかし、本当にそこはユートピアなのだろうか? そんな重厚なテーマをヘタウマなイラストと、七五調のテンポ良い言葉で描いた同作品は、大人の心もギュッとつかむこと間違いなしだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる