ニュース
» 2011年10月07日 16時05分 UPDATE

サッカー日本代表キャプテン、長谷部誠のミリオンセラーが電子書籍化

サッカーの日本代表でキャプテンを務める長谷部誠選手。彼の類まれなるメンタルコントロール力がいかにして育まれたのかを本人が解説したミリオンセラーが電子書籍で登場した。

[西尾泰三,ITmedia]
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

 サッカーの日本代表でキャプテンを務める長谷部誠選手は不思議な男だ。サッカー選手として突出したテクニックを持っているわけではないが、浦和レッズではタイトルを総なめ、移籍したドイツでは、所属チームを初のリーグ優勝に導いた。そして、記憶に新しいアジアカップでのチーム優勝……。長谷部選手で真に注目すべき点。それは、類まれなるメンタルコントロール力にある。心はよく「鍛える」「磨く」などと表現されるが、長谷部選手の場合は違う。心を「整える」という。

 そんな彼が試合に勝利するための56の習慣をエピソードと交えて紹介した著書『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』は、3月に発売された紙版が113万部を突破。スポーツ選手の著書がミリオンセラーとなるのは極めて珍しいが、同書が電子書籍でも登場した。App Storeのほか、Reader Store、honto、Raboo、GALAPAGOS STORE、BookLive!など主要な電子書籍ストアで取り扱っており、価格は900円。

 ジャンルとしては自己啓発書ということになるが、サッカーを心から愛し、プロとして心身の鍛練を重ねた長谷部選手が語る内容は、一般的なサッカー選手のイメージを大きく覆し、大舞台で勝利の女神がほほえむのはこうした意識のたまものであることが分かる。

 スポーツでもビジネスでも、あらゆるシーンで応用できる実践的なメンタルコントロール術として、一読をお勧めしたい一作だ。なお、長谷部選手は同書の印税収入全額を東日本大震災の被災地に寄付すると発表しており、電子書籍版の印税も寄付される。

tnfigapp.gif

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる