ニュース
» 2011年10月06日 16時00分 UPDATE

TSUTAYA店頭での購入者に電子書籍をプレゼント――CCC

TSYUATA店舗で本を購入したユーザーに、電子書籍を特典としてプレゼントする試みが始まった。TSUTAYA BOOKSとTSUTAYA.com eBOOKsが連動した初の試み。

[西尾泰三,ITmedia]

 CCCは10月6日、コラムニスト・辛酸なめ子氏の新刊『サバイバル女道』(10月13日発売)の店頭購入者に、電子書籍を特典としてプレゼントするという試みを開始した。TSUTAYAの書籍取扱店(TSUTAYA BOOKS:約650店舗)とTSUTAYA.comが展開する電子書籍ストア「TSUTAYA.com eBOOKs」が連動した初の試みとなる。

tnfigc1.giftnfigc2.gif サバイバル女道(写真=左)をTSUTAYAで購入すると善行ポイント日記(写真=右)のLight版がプレゼントされる

 『サバイバル女道』は、辛酸なめ子さんがさまざまな職業の賢者に厳しい時代を生き抜くための処世術を聞くというもの。特典として用意される電子書籍は、TSUTAYA.com eBOOKsで辛酸なめ子さんが連載しているコラム「善行ポイント日記」をまとめたもの。読者からのコメントに対する回答などを加筆したものが12月に電子書籍として発売予定で、今回特典として用意されたのはコラムをまとめたLight版となる。

 特典の入手方法は、Tカードを提示してTSUTAYA店頭で購入するか、T-IDを登録の上TSUTAYAオンラインショッピングで購入した後、TSUTAYA.com上の特設サイトから申し込む形となっている。なお、TSUTAYA.com eBOOKsは現在Android向けにしかサービスを提供していないこともあってか、今回の特典はAndroid端末でのみ閲覧できる。

 書店と連動した電子書籍の拡販は、紀伊國屋書店や大日本印刷グループなども構想として掲げている。今回CCCが発表した内容は、紙の本の購入者にそのタイトルの電子版を提供する、というものとは少し異なるが、書店と電子書籍の関係を考える上で興味深い取り組みといえる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる