ニュース
» 2011年10月04日 16時00分 UPDATE

Apple、 Newsstandを今週リリース予定

Appleは、雑誌コンテンツの販売のため、Newsstandを間もなく発表する。コンテンツプロバイダーはこの発表に興味を持つだろうか。

[Michael Kozlowski,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader
tnfig119.jpg

 Appleは自社のNewsstandをオープンすることで雑誌のゲームに参入する。これは出版社がAppleの広範囲におよぶ配信プラットフォーム経由で雑誌コンテンツを配信する新たな方法だ。新サービスは今週発表予定で、Appleの記者会見の中で発表されるのではないだろうか。

 AppleのNewsstandはiOS 5に伴う更新の一部で、デバイスのホームスクリーンに表示されるだろう。これにより1号ずつ雑誌を購入したり、雑誌の購読を開始したりでき、請求はAppleのシステム経由で自動的に行われる。

 新聞や雑誌を購読すると刊行されるたびにバックグラウンドでダウンロードされる。ユーザーが最新号を読みたいときに、マニュアルでダウンロードする必要はなく、すべては自動で行われる。

 ユーザーはアプリケーション内で新コンテンツを購入でき、またApp Store内でユーザーごとに割り当てられたセクションを持つ。ユーザーがランダムにNewsstandを眺めていたとしても、カテゴリー、トップ売り上げ、実行可能なオプションを提供するそのほかの特性により検索することができる。

 Conde Nast、Hearstといった大手出版社は幅広いセレクションの雑誌を提供する予定で、Barnes & Nobleと張り合うはずだ。NOOK Colorの主なセールスポイントの1つは、どこでも雑誌を提供する最新エコシステムの1つをうまく活用する無限の能力だ。AppleのNewsstandはBarnes & Nobleと直接競合し、デジタルコンテンツをフルカラーで表示する。

 Appleが自社の新たな課金体系に従うように命じたとき、多くの出版社がより緑豊かな牧草地へ群れを成して去っていったので、このサービスの開始によりAppleは元気を取り戻すかもしれない。Appleはすべてのユーザーがコンテンツを自社のiTunes Store経由で購入するよう求め、取引ごとに30%を獲得してきた。これを歓迎しなかったFinancial Times、Amazon、KoboはHTML5ベースのWebアプリケーションを開発し、ユーザーがAppleのシステムを回避できるようにした。

 AppleがNewsstandでの売り上げ配分をどのようにするかはまだ明らかになっていない。われわれはこの点についてフォローすることにしており、状況に進展があればお知らせする。

Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる