ニュース
» 2011年08月03日 08時18分 UPDATE

Facebook、電子書籍出版のPush Pop Pressを買収

「Facebookが電子書籍出版を始めるわけではないが、われわれの技術でユーザーはコンテンツをより豊かな方法で共有できるようになる」とPush Pop Pressは説明する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米FacebookはiOS向け電子書籍プラットフォームを手掛ける米Push Pop Pressを買収した。Push Pop Pressが8月2日(現地時間)、自社サイトで明らかにした。

 Push Pop Pressは2010年創業のニューヨークに拠点を置く非公開企業。創業者は米Apple出身で、iPadやiPhoneなどのiOS端末向けの電子書籍アプリを簡単に制作できる出版プラットフォームを開発していた。このプラットフォームはプライベートβ版だが、アル・ゴア氏の著書「OUR CHOICE」(邦題は「私たちの選択)の電子版をiOSアプリとしてApp Storeで販売している(価格は日本円で450円)。同書は紙の書籍の単純なデジタル化ではなく、豊富な動画や音声での説明が盛り込まれている。

 our choice

 同社サイトには「われわれは、これまで学んできた出版技術を含むすべてを、世界最大のブック、Facebookの設計を助けることに使うことにした」とあり、「Facebookは電子書籍出版をスタートする計画はないが、Push Pop Pressのアイデアと技術がFacebookに統合されることで、ユーザーはコンテンツをより豊かな方法で共有できるようになるだろう」としている。

 「OUR CHOICE」のApp Storeでの提供は続けるが、その収益はゴア氏が創設した温暖化対策プロジェクト「The Climate Reality Project」に寄付する。今後新たな出版の計画はなく、出版プラットフォームの開発は中止し、公開もしないという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる