ニュース
» 2011年03月18日 16時02分 UPDATE

情報センター出版局、「旅の指さし会話帳」を無料PDFで配布

東北関東大震災の発生を受け、イラストや語句を指さすだけで簡単に通訳ができる「旅の指さし会話帳」が無料のPDFとして配布されている。

[西尾泰三,ITmedia]

 情報センター出版局は、イラストや語句を指さすだけで簡単に通訳ができる「旅の指さし会話帳」を同社Webサイト上で無料のPDFとして配布中だ。

 「指さし会話帳」シリーズは同社が刊行する日本で暮らす外国人向けの人気書籍。同社は東北地方太平洋沖地震から3日後の3月14日に、「通訳いらずで商売繁盛 そのまま使える接客会話」の交番編と病院編を無料のPDFで公開。英語・中国語・韓国語・タイ語が同じページ同じ場所に併記されたものだ。

tnfigkt2.gif 旅の指さし会話帳はこういった内容。必要な人間に必要なコンテンツを届けようという同社の素早い取り組みを高く評価したい

 公開直後から、ほかの言語での版はないかという問い合わせを数多く受けたという同社。3月17日までに、あいさつ/病院/トラブル編について、中国語、フィリピン語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、インドネシア語、ロシア語、ドイツ語を加えた11言語の「指さし会話帳」をこちらも無料のPDFで公開している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる