ニュース
» 2011年03月18日 12時54分 UPDATE

週刊アスキー、数号分の記事をPDFで無料配信へ

週刊アスキー編集部は、3月14日発売号から数号分の記事をPDFファイル化し、無料配布することを決定した。英断だ。

[西尾泰三,ITmedia]

 東北関東大震災の影響で、交通体系の寸断や紙資材工場欠損が発生しており、災害救助最優先の方策や、輸送燃料の欠乏、さらに計画停電などの事情も加わって、全国の出版物流はほかの物流同様、通常時より遅延遅滞が生じていることはすでにお伝えしたとおり。日本出版取次協会も、出版物を全国の書店に発売日に届けることが困難な状況であると発表している。

 そんな中、週刊アスキー編集部は、震災後も万全の体制で制作作業に当たっているとしながらも、物流面での混乱は当分続くと見ており、3月14日発売号から数号分の記事をPDFファイル化し、無料配布することを決めた。

 このPDFファイルの配布は、今後の報道、状況を検討した上で被災地のインターネット接続環境が一定以上に回復したと判断された時点で開始するという。ファイルサイズの問題で、1号分を幾つかに分割して提供し、PCやスマートフォンでの閲覧を想定したものにするという。また、適切かつ迅速な配布を優先し、予告なく配布を開始する場合もあるとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる