ニュース
» 2011年01月25日 17時30分 UPDATE

人はなぜアヒル口に引かれるのか――メディアファクトリーが新書2冊を電子書籍化

メディアファクトリーは、同社の新書レーベルから、「なぜアヒル口に惹かれるのか」「睡眠はコントロールできる」の2タイトルを電子書籍アプリとしてApp Storeで販売開始した。

[西尾泰三,ITmedia]

販売企画も手が込んだ1冊

 メディアファクトリーは1月25日、同社の新書レーベル「メディアファクトリー新書」から、「なぜアヒル口に惹かれるのか」「睡眠はコントロールできる」の2タイトルを電子書籍アプリとしてApp Storeで販売開始した。いずれも価格は450円だが、1月31日までの期間限定で115円で販売する。

tnfigmf1.jpgtnfigmf2.jpg 「なぜアヒル口に惹かれるのか」(写真=左)と「睡眠はコントロールできる」(写真=右)

 「なぜアヒル口に惹かれるのか」は、アヒル口の魅力を認知科学で読み解く一冊。なぜ各種メディアでアヒル口女性の露出が急増しているのか、男はなぜ、アヒル口にぐっと来てしまうのかといった謎に、認知科学や脳科学、社会心理学を駆使して迫る一冊となっている。なお、今回の電子書籍化に当たって、アプリのアイコンはケツダンポトフのそらのさんが一流グラビアカメラマンに撮影してもらったというアヒル口の写真が使われている。

 一方、「睡眠はコントロールできる」は、遠藤拓郎氏著の「4時間半熟睡法」を漫画家の江川達也が漫画で紹介した一冊。眠りの悩みなどについて実例を基に対処法を解説してる。

 また、この発表に合わせ、同社は新書の電子書籍情報をまとめたサイトを立ち上げている。

tnfigapp.giftnfigapp.gif 左が「なぜアヒル口に惹かれるのか」、右が「睡眠はコントロールできる」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる