ニュース
» 2011年01月05日 20時15分 UPDATE

とらのあな、同人誌の電子コミック販売サイトをプレオープン

同人誌を中心に扱う「とらのあな」が、同人誌の電子コミック販売を手掛けるサイトをプレオープンした。

[西尾泰三,ITmedia]

とらのあなも電子書籍市場に参入

tnfigtora0.jpg 1月中の正式オープンを予定

 同人誌などを販売する「とらのあな」を運営する虎の穴は12月30日、同人誌の電子コミック販売を手掛けるサイトをプレオープンした。1月中の正式オープンを目指す。

 同社はすでに漫画関連商品などを店頭/通信販売する同人ショップ「コミックとらのあな」を手掛けているが、今回の発表により、電子書籍市場にも乗り出す構えだ。

 プレオープンしているサイトは、ドリームネッツが運営するテナント型電子書籍ストアサービス「wook」で構築されている。ここで購入したコンテンツはwook上で管理され、ストリーミング方式の電子書籍をPC(要Flash Player)のほか、専用アプリを介してiPhone/iPadで閲覧できる。

tnfigtora1.jpgtnfigtora2.jpg iPhone/iPad向けにはアプリが用意されている。なお、wookはEPUBにも対応しているが、現時点でアプリはEPUBに対応していない。虎の穴がストリーミング形式のみでの提供となっているのはこの辺りも関係しているのかもしれない

 プレオープン中はとらのあなのフリーペーパー「とらだよ。」をはじめ、幾つかのコンテンツがサンプルとして提供されているが、サイト上ではすでに販売開始予定リストとして多数の作品が並んでおり、正式オープンが待たれる。

tnfigapp.gif

関連キーワード

電子書籍 | 漫画 | 同人誌 | 電子コミック


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

eBook TV #24

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog