ニュース
» 2010年09月24日 16時13分 UPDATE

「3次元に恋なんて求めてないから」――電子書籍市場の女性ユーザー像

パピレスが電子書籍を利用している女性に対して実施した「夏の恋愛に関する意識調査」では、恋愛から遠ざかっている女性の姿が浮き彫りになった。

[ITmedia]

「3次元に恋なんて求めてないから」

tnfig1.gif 恋をしなかった人にお勧めしたい恋愛マンガ1位となったのは「イタズラなKiss」

 電子書籍販売サイト「電子書店パピレス」や電子書籍レンタルサイト「電子貸本Renta!」を運営するパピレスは9月24日、電子貸本Renta!上で女性309名を対象に実施した「夏の恋愛に関する意識調査」の結果を明らかにした。

 同調査によると、「この夏、恋をしていない」と回答したのは、全体の79.9%に当たる247名。未婚女性では76.9%が恋をしていないと回答しており、恋愛から遠ざかっている女性の姿が浮き彫りになった。また、マンガやドラマで話題の「ホタルノヒカリ」の主人公に例え、「自分を『干物女』(さまざまなことを面倒臭がり、恋愛から遠ざかっている女性のこと)だと思うことがありますか」という設問には、全体の63.1%、未婚女性の65.1%が「自分を干物女だと思う」と答えた。

 その理由については、「いい相手がいなかったから」「仕事が忙しくて余裕がなかった」といった回答が目立つ一方で、「外が暑すぎて引きこもっていたら夏が終わっていた」と猛暑を原因に挙げたものや、10代では「3次元に恋なんて求めてないから」「マンガ、アニメとかにしか興味がないから」といった回答も寄せられた。

 また、「非現実世界の登場人物にときめいたことがありますか?」という設問では、全体の69.6%が「ある」と答えており、恋をしなかった人にお勧めしたい恋愛マンガとして「イタズラなKiss」や「ボスは嘘つき!」「星の瞳のシルエット」「花嫁の値段」などが挙がった。

 現時点で、電子書籍市場はコミックなどが大半を占めていることを考えれば、今回の調査は、アニメやマンガに興味のある女性ユーザー像と近似する結果だといえる。なお、回答者の年代別分布は、30代がボリュームゾーンで約40%、そのほかの年代は、10代が15%、20代が25%、40代が20%、50代が2%。未婚の割合は全体の6割であるという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる