ニュース
» 2010年09月09日 18時27分 UPDATE

すばる舎、電子書籍市場に本格参入――紙との同時発売も

書店売り単行本の出版事業を手がけるすばる舎は、電子書籍市場への本格参入を発表、新刊既刊織り交ぜた6点をApp Storeで配信開始した。

[ITmedia]

組版データをスマートフォン向けに最適化

tnfig1.jpg 既刊については紙で刊行されているものと比べ、半額程度で提供されている

 書店売り単行本の出版事業を手がけるすばる舎は9月9日、急成長する電子書籍市場への本格参入を表明、既刊新刊織り交ぜた6点の配信をAppleのApp Storeで開始した。

 今回同社が配信を開始したのは、既刊の売れ筋ビジネス書5点と、電子書籍で先行発売する恋愛エッセイ1点の計6作品で、価格は700〜800円。

 電子書籍化に当たっては、Adobe InDesignやMC-B2で作成された組版データから、iPhone用の電子書籍アプリを作成するモリサワの電子書籍ソリューション「MCBook」を採用するとともに、改行を多く取り入れるなどスマートフォン向けに最適化した。なお、デフォルトのレイアウトは横組みだが、縦組みにも変更できるという。

 同社は今後、既刊の作品を月間6点前後、新刊は紙と電子書籍の同時発売を年間6点程度手がけるとともに、iPhone以外のスマートフォン向けにも配信する意向を示している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる